top of page

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey

Beach Clean 008

<大磯海水浴場>

海岸には、多くのゴミが打ち寄せられており、これまでのビーチクリーンでは、最多の30袋。袋が足りなくなってしまった!

今回は、私たちがゴミを拾っているのを見て、サーファーの男性が、手伝ってくれたりと嬉しい出来事もあった。

ビーチクリーン中に、微笑みかけてきたキラキラの瞳の子は、絵のタッチが昔っぽい気がしたので、調べてみると、1970年代頃から連載されていた「おはよう姫子」という漫画の、グリコの付録だった。もしかすると、30年〜40年前のものかもしれない。

世の中、なんでも簡単に作れるようになったけれど、物をつくる、使うならば真摯にと思う。

作るほうも、使うほうも、自然からいただいている、とか、自然に還っていく、という流れを忘れないようにしたい。

小さいおじさん人形も年代物か?写真のどこかに隠れています。笑

mami

※データカード

[天気] 曇り

[参加人数] 5名(大人5名)500m×50m

硬質プラスチック破片(2,5cm以上)21/プラスチックシートや袋の破片 122/発砲スチロール 1/タバコの吸殻、フィルター 1/飲料用プラボトル 100/飲料用ガラスびん 1/飲料缶 327/飲料ボトルキャップ(金属) 1/フォーク・ナイフ・スプーン1/カップ・皿(紙) 41/ストロー・マドラー 3/食品の包装・袋 116/食品容器(プラスチック) 133/レジ袋 9/紙袋4/その他プラスチック袋 3/ふた(プラスチック)5/その他プラスチックボトル 1/生活雑貨 13/おもちゃ(ボール、フィギュア等)10/家電製品2/プラスチック・発泡スチロール梱包材 23/建築資材9/ロープ・ひも 9

総数956個(ごみ袋(30L)30袋)


RECENT POSTS: 

bottom of page