top of page

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey

Beach Clean 004

〈柳島海岸〉

前回の拾いきれなかったごみが気になり、再び茅ヶ崎の柳島海岸へ。

午前中に予定していたBeach Cleanは、雨が降り始めたため、夕方に変更しました。

前回よりは、かなりごみが少なかったのですが、いざ拾い始めると、うーん、あるもんですね。

缶のごみは、外側の塗料が削れ、さらにマットな状態になって、中に砂が詰まって重くなっているものがいくつかありました。海や砂浜を行ったり来たりで、こんな質感になっちゃったのかな?と思いました。

海ごみは、ほんとにいろいろなものがありますが、時には、今の時代につくられたものなのかな?と思うような、どれだけ海をさまよったのだろう?と感じさせるものもあったりします。

始めて参加していただいた方の「ごみを拾うって気分がいい、気持ちがいいことなんだ。」という言葉に、「そうだよ、そうなんだよ。」と改めて共感しました。

Beach Cleanが終わる頃には、一番星がきらきら輝いていました。

充実した一日でした。

mami

※データカード

[時間] 15:30〜17:30(120分)

[天気] 曇り

[参加人数] 10名 1000m×100m

硬質プラスチック破片(2,5cm以上)338/プラスチックシートや袋の破片 345/発砲スチロール 31/ガラスや陶器の破片 21/タバコの吸殻、フィルター 22/使い捨てライター 14/飲料用プラボトル 2/飲料用ガラスびん 5/飲料缶 70/飲料用ボトルキャップ(プラスチック)60/飲料用ボトルキャップ(金属)15/フォーク、ナイフ、スプーン 2/カップ、皿(プラスチック) 2/ストロー・マドラー 62/食品の包装・袋 67/食品容器(プラスチック) 20/レジ袋 3/その他プラスチック袋 2//生活雑貨 40/おもちゃ(ボール、フィギュア等)2/荷造り用ストラップバンド 1/プラスチック、発砲スチロール梱包材 3/建築資材 181/釣り糸 1/ルアー(エギ、ワーム) 2/釣り具(おもり) 8/綱、縄 38/木片 6

総数1363個 (ごみ袋(12L)9袋)

image3.JPG


RECENT POSTS: 

bottom of page